健康のシートベルトをかける

またまたご無沙汰になってしまいました。ホームページの管理サイトをアップデートしたら、とにかく投稿の編集がしにくい画面になってしまいました;;ぴえん

猛暑、コロナの感染拡大、豪雨被害、、、などと、日本はまたしても苦しい状況に見舞われています。まずは命ある毎日に感謝しなければならないなあと感じる日々です。そこで、今日は「備え」についてです。

突然ですが、皆さんは自分自身の健康のために、シートベルトをきちんとしめていますか…?

『‥??どういう意味??』って感じでしょうか?

日本人の約90%は、病気やケガ、死亡に備えて、何かしら生命保険に加入していると言われています。私も加入しています。


自動車を運転する方は、自賠責保険に必ず加入しなければいけませんし、プラスα任意で損害保険に加入している割合も90%ほどだそうです。

わたしたちは、万が一の病気、ケガ、死亡、事故に備えて、毎月お金を支払い、将来への保険をかけているわけです。

ただ、保険をかけているからと言って、安心できるわけではありません。自分の努力で少しでも健康を手に入れることができたり、危険を回避する意識づけを普段からしていれば、そのような万が一のケースに対するリスクを抑えられると思います。わたしはこれを“健康のシートベルト”だと思っています。


★しっかり休んでいますか?

ストレスは身体にとって大敵です;;しんどいな、頑張れないな、そんな時は思い切って休んだり、誰かに甘えてみるのも勇気ある行動の一つです。リラックスした状態というのは、副交感神経を優位にし、内臓の働きを高めます。

★お部屋の空気は綺麗ですか?

新型コロナウィルスの影響もあり、空気についての意識も以前より高まってきました。家庭でも空気清浄機を導入したり、飲食店などでは二酸化炭素濃度計を導入し、その濃度により必要換気量を指標として換気に取り組むお店も増えましたね!

それでも、空気中にはウィルス意外にもたくさんの大敵が・・・タバコの煙、ダニの死骸(寝具や床から30センチの高さに集中していると言われています)、ホコリ、花粉、ホルムアルデヒドなど・・・それらで汚染された空気は肺がフィルターの役割をしてくれていますが、代わりに肺はどんどん疲弊していきます。

空気清浄機を家庭にも導入したり、エアコンの内部洗浄を業者さんにお願いしたり、できるだけ快適な空気の中で過ごしたいものです。サロンにも空気清浄機はちゃんと置いています!

★飲んでいるお水(料理に使うお水)は綺麗ですか?

日本の水道水は世界に比べると安全性が高いと言われておりますが、それはむろん、塩素により消毒されているからであります。また、アレルギーや皮膚炎や血管障害の原因となる塩素、脳や神経や骨の発育を阻害する鉛、発ガン性物質とも指摘されているトリハロメタンやアスベストがたくさん混入しているといわれています。

かと言って一方で、ペットボトルの市販のお水には、防腐剤が使用されており、2年くらい腐らないとも言われていますね・・・。近年は2030年までSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けて、環境に対しての意識も広く高まってきた気がしています。プラスチックごみを増やさないためにもペットボトルの使用は控えようと私も意識しており、サロンでお出しするお茶では浄水器を使用して綺麗に濾過した水道水を使用しています。


★栄養バランスは良いですか?

女性は特にタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足しており、一方で、炭水化物と脂質が過多な状態です。特に代謝を上げるためにタンパク質はしっかり摂りましょう!タンパク質は身体を作る材料そのものです!

ただ、お肉などの動物性たんぱく質は過剰に摂取しすぎると窒素に分解され、肝臓や腎臓を通り、アンモニアに変わります。また、美味しいお肉には当然脂ももれなくおまけでついていますので、内臓への負担は大きいです。大豆などの植物性たんぱく質がおススメではあります。

原則、私は栄養は食事から摂取することが一番だと考える派(コミュニケーション、食育、咀嚼による唾液分泌などの観点から)ですが、必要に応じて、タンパク質であれば質の高いプロテイン、その他不足している栄養素についてはトレーサビリティ(商品の生産から消費までの過程を明らかにしている)が明白な安全なサプリメントで摂取するのも1つだと考えています。


★良く眠っていますか?

自律神経系、ホルモンバランスの乱れ、ストレスは不眠を引き起こします。眠りは内臓を休ませて疲労を回復するための重要な役割があります。

不眠状態が身体にどんな悪影響を及ぼすかは、わざわざ説明しなくても、寝不足で目覚めた瞬間から皆さん感じるものだと思います。そんな日々が続いたら、身体が悲鳴を上げてしまうのは想像に容易いですね><先程の空気の話にも関わりますが、睡眠中の空気の質によっても睡眠の質が変わってきます。綺麗な空気の中で、肺への負担を少なくしてあげることで体力の消耗を軽減します。

これらの、生きているだけで最低限毎日関わる、ストレス、空気、水、栄養、睡眠についての質をどんどん上げていくと心身ともに元気に前向きになり、好きなことに打ち込む余裕ができたり、運動を生活の中に取り入れる余裕ができたりするのではないかなあと思います。


逆に、趣味がなくても運動が嫌いでも、最低限のことをしっかり振り返って実践してみることで健康度合いが高まっていくのではないかなあと思います。健康のシートベルト、かけ忘れることのなきよう・・・(もちろん私も)


皆さんもぜひ振り返ってみてください。そして、気になる点がありましたら、どうぞお気軽に質問してくださいね♪

ご予約はこちらから

ご予約は24時間即予約可能なHotpepperBeautyがおすすめ♪

次の記事

お問い合わせはこちら