【腸活に一役買う!?】オオバコ(大葉子)

前回のブログから少し時間が空いてしまいましたが、前回のブログで、腸活に一役買うであろうとお話したメディカルハーブについてご紹介します^^本日は「オオバコ」という植物についてです^^

オオバコ
Plantain

✔️学名
Plantago asiatica L.

✔️使用部位
全草

✔️使用成分
イリドイド配糖体、フラボノイド、βーシトステロール、アスコルビン酸、クエン酸

✔️作用
利尿、鎮咳、去痰、健胃、整腸、便通改善、強壮、抗炎症、血糖降下

✔️適応
咳、痰、腹痛、下痢、食欲不振、むくみ、肌荒れ、便秘、高コレステロール血症、糖尿病など

実は身近な雑草「オオバコ」

オオバコは、日本を含むアジア全域で広く見られるオオバコ科の多年草です。繁殖力が旺盛で、道ばたや空き地、庭先などに自生することから、「雑草」として扱われてきました。しかし、実は古くから民間療法に利用されてきた身近なメディカルハーブの1つなのです。

オオバコの葉を煎じたオオバコ茶は、咳や痰、むくみなどに効く薬草茶として知られ、漢方の生薬としては去痰、利尿、整腸、便秘の改善等の目的で用いられます。また若い菜は和え物や天ぷらにして食べられるような植物でもあります。

最近では、オオバコの近縁種の種子(ハスク)を生成した「サイリウム」が、便秘やダイエット系サプリメントとしても人気です。サイリウムの原料に用いられるオオバコは、エダウチオオバコインドオオバコなどで、日本の在来種のオオバコなどとはまた別種のようです。

サイリウムも、食物繊維が豊富で水を含むと大きく膨らむ性質があり、便秘薬にも配合されています。ただし、過剰な摂氏は下痢や腹痛等を引き起こすため注意が必要です。

オオバコの効果・効能

オオバコの一般的な摂取方法は、サプリメントやまた採取したものを乾燥または焙煎し、お茶として飲む方法、また膨らむ性質からベーキングパウダーの代わりなどとしても活用できるようです。種子や根、葉など全草に有効成分を含んでおり、健康に役立つ様々な効果を発揮します。

1、喉の調子を整える
オオバコの全草に含まれるフラボノイドのプランタギニーという成分には、呼吸中枢に作用して呼吸運動を緩和し、喉の調子を整え、咳を抑える働きがあります。また、気管や気管支の分泌を促進する作用により、痰が切れやすくなります。オオバコの全草から抽出されたエキスは、一般の鎮咳去痰薬の成分としても用いられています。

2、腸内環境を整える効果

サイリウムなど種皮に多い水溶性食物繊維は、水分と一緒に摂ると腸内で大きく膨らみます。それにより大便のカサが増してやわらかくなるとともに、腸が刺激されてぜん動運動が活発になり、便通が改善します。善玉菌を増やし、有害物質を排出してくれるので、腸内細菌のバランスを整え、大腸がん予防にも有効です。

3、生活習慣病の予防改善効果

サイリウムなど種皮に含まれる食物繊維には、脂肪を吸着して排出することで、コレステロール値の増加を抑えたり、食物の消化を遅らせて急激な血糖値の増加やインスリンの分泌を抑制したりする働きがあります。そのため、脂質異常症、糖尿病、動脈硬化、肥満など、生活習慣病の予防改善効果が期待できます。

ということで、簡単にオオバコやサイリウムの効果・効能についてお話してみました。さすがに、道ばたに生えているオオバコを摘んで食べたり飲んだりする勇気はありませんが、サプリメントやお茶を検索して自分に合うものを取り入れてみてもいいかもしれませんね^^

※治療中の疾患や、服薬中の方は必ず医師に相談してからにしてくださいね♪

余談:オオバコの面白いハナシ

オオバコの名前は、葉のサイズが大きいことから由来し、漢字で「大葉子」と表記します。地方によって、呼び名は、オンバコ、オバコ、ギャーロッパ、カエロッパ(語源までは不明・・・笑)などいろいろあり、子どもが花の茎の部分を引き合って遊ぶので、相撲取り草とも呼ばれます。

また、漢方で生薬として使われる時は、前走はシャゼンソウ(車前草)、種子はシャゼンシ(車前子)と呼ばれます。荷車や牛舎、馬車の通るような道によく繁茂していたんじゃないのかといわれており、その理由は、オオバコの種子に多糖類(=糖質の分類のこと)が含まれており、水や雨に濡れるとネバネバし、それが動物や人間の足車の車輪などに付着して運ばれ、あちこちに繁殖していることによるのではないかと言われています。

葉の部分もとても丈夫で、人間に踏まれたくらいでは傷つきません。なんともたくましいオオバコですが、逆に、踏みつけられないような場所では、他の植物よりも草丈が低いため影になって逆に生存競争に負けてしまいます。このように、あえて人間や動物がよく通る道に生え、踏みつけられながら、育つ植物を「踏み跡植物」と言い、オオバコはその代表格なのです。

面白いですね!!!

植物の世界にも競争があり、種の存続のために工夫をして今の形があるわけですね・・・

植物から学ぶことってたくさんあるなあ。

腸活の大切さは前回のブログにて書かせていただいたので、オオバコを取り入れて腸活に皆さんもぜひ役立ててみてくださいね♪

The following two tabs change content below.
新潟駅南口・女性専用プライベートアロマサロン "Aromatique GARDEN NOTE" のセラピスト☺︎新潟の女性の健康と美容のために、アロマセラピー・ハーブ・食事などといった点からの情報を共有中☺︎オーガニック・無添加・エコに関する分野が得意です☺︎

ご予約はこちらから

ご予約は24時間即予約可能なHotpepperBeautyがおすすめ♪