桜の香りの秘密【クマリンとトンカビーンズについて】

新年度になりました。

この度、新生活を迎えた皆さん、また、お子さまが進級・入学を迎えられた保護者の皆さん、おめでとうございます。

今年の新潟は4月初旬お天気に恵まれ、桜の開花が早かったですね。皆さんはお花見には行きましたか?

私は、古町方面へ週に2度ほど用があり通っているのですが、先週その帰りにみなとぴあまで自転車で軽く桜を見てきました。

情緒あふれるみなとぴあ、夕陽に照らされた桜、さらさらと揺れる柳、が非常に綺麗でした〜♪みなとぴあは、幕末開港5港のうち、当時の姿で唯一現存する「旧新潟税関庁舎」の建物なんだそうですよ。(3枚目は朱鷺メッセです)

新潟っていいところですよねえ^^

桜の時期は、「桜餅」や「桜ラテ」、桜をあしらったケーキなどの食べ物やドリンクが多く出回りますよね。私も、淡い桜色、ほのかなに香る桜の香りが大好きです。

こちらの写真は、手づくりの越後姫パフェです!一番上に桜パウダーを振りかけてみました^^とっても香りが良く、美味しかったですよ。

ですが、この桜の味。
この正体は一体なんでしょうか?
一度は皆さんも疑問に思ったことはないでしょうか?

桜の味の正体

桜の味の正体は「クマリン」という化学物質です。

このクマリンは、桜の葉を塩漬けにしたり砕いたりする過程で、細胞内の液胞が壊れて生成され香るものだそうです。

そのため、私達の周りで咲いている桜の花びらからは、そのような香りはほぼ感じられないのだそうです。

つまり、クマリンは「香り」であり「味」ではないのです。「桜味」と私たちが呼んでいる味は、実は「桜の香りがする味」「桜風味」なのです。

(ちなみに、このクマリンは、他に「アーモンドの角の部分(杏仁)」やアールグレイティーの香りづけで有名な柑橘類「ベルガモット」にも含まれているそうです)

(私の頭に浮かんだクマリンの姿)

桜の香りの精油はあるか?

ラベンダーやバラ、ジャスミンなど、お花の精油があるならば、桜の香りの精油はないのか?という疑問が湧きませんか?

この答えとしては、「現時点で桜の精油はない」のだそうです。

いえ、正確に言うと難しいのだそうです。

主な精油の抽出方法には、「水蒸気蒸留法」「圧搾法」「有機溶剤法(アブソリュート)」などがありますが、木や枝、葉から抽出する場合、水蒸気蒸留法という方法を取ります。

この水蒸気蒸留法とは、木や葉や花などの原料を蒸留釜に入れ、下の熱湯から出る蒸気を蒸留釜に送り込み方法です。 すると、植物に含まれる芳香成分が水蒸気になって上へ上へと上昇します。この水蒸気を冷やすことにより、ハーブウォーター(芳香蒸留水)と、重さの関係で精油の2層になります。 

最初に説明したように、桜の香りは、を塩漬けにしたり砕いたりすることによってクマリンが生成され香るものであるので、水蒸気蒸留法が適しているかと思われますが、この水蒸気蒸留法では、桜から芳香成分(=精油)であるクマリンのは抽出するのは難しいのだそうです。

ですが、化学の技術は日進月歩ですので、いつか抽出される日が来るかもしれません。

桜の香りに似た精油

今はまだ、桜の精油はないかもしれませんが、非常に桜の香りに似た精油で「トンカビーンズ」というものがあります。

クマルの木の種から抽出されるそうで、同じくクマリンが含まれています。抽出方法は「有機溶剤法」。有機溶剤法は、希少な花やオイルの抽出率が非常い低い植物に使用されます。トンカビーンズにおいても、やはりクマリンは抽出が難しいのですね。

甘い香りがし、ケーキやアイスクリーム、ラムなどの香料、また、香水やオーデコロンとして使用されることもあるそうですよ。

見えない不思議な力

サロンを開業する前、アロマサロンという選択肢のほかに「お料理の香りを楽しむことのできる飲食店もいつかやってみたい」という願望があった時期がありました。

その後、今の形に落ち着いたので、そういったお店を開くといった形は取りませんでしたが、今は趣味(と言えるまでではありませんが)として楽しんいます。

最近は料理やスイーツ作りの会を月に1・2度、趣味を楽しむ仲間とともに開催し、「スイーツは香りがやっぱ大事なんだね!」という結論に先日至りました(笑)・・・「香り」につながりました。

人生は、思い描く形に100%なることはありませんが、好きなことというのは、形が変わったとしても「なぜか」「自然と」やってしまうような流れや見えない力があるのだなと思います。

そして、ありがたく、今の私にはそれを一緒に楽しんでくれる人がいてくれます。好きなことを好きと言葉にしてきたからなのかなとも思います。

このブログも画面の向こうには見てくれている人がいます。自分のために発信しているのではなく、読んでくれる人にとって何かプラスになるものを発信していきたいと思っています。

今週は桜のシフォンケーキを作ります♪うまくできたら、次のブログに載せたいと思います♪

The following two tabs change content below.
新潟駅近・女性専用プライベートアロマリラクゼーションサロン "Aromatique GARDEN NOTE" のセラピスト。アロマセラピー・ハーブ・食事などといった点からの情報を発信中☺︎オーガニック・エコに関する分野が得意です。
スポンサーリンク