自分はどんなふうに生きていきたいのか【コロナ禍をきっかけに考える】

早いもので、新型コロナウィルスの流行から1年が経ちました。まさか1年経った今でも、流行の波こそあるものの、私たちの生活に大きな影響を与え続けるとは思ってもみませんでしたね。

皆様はコロナ禍で、何か環境の変化や何か考え方の変化はありましたでしょうか?

私が大きく感じたことは、「当たり前のような日常の生活は大きな幸せなんだ」ということでした。

私はサロンをオープンして以来、どうにかこのサロンを継続していくんだという想いで、ほぼ働きづめで生活してきたのですが、実は、2020年は少しゆっくり自分の時間をとって、旅に出たいと思っていました。ただ、コロナになり、旅行は難しくなってしまいました。

来年行こうと思っていたところに行けない、今年中に会いに行きたかった人に会いに行けない、挑戦したかったことがチャンスがなくなった、など、そういう経験した方はたくさんいたのではないでしょうか?

だからと言って、当時思い立ったそのときに100%行くべきだったとは私は思いません。まさか今こんなことになるなんて、誰も思っていなかったのです。

ただ、コロナを機に思ったのは、このような想定外の出来事はきっと人生の中でたくさん起きるのだろうということです。今回は、世界共通の課題ではありましたが、その出来事の内容は人それぞれ異なると思います。

家族、仕事、健康、経済的なこと、、、生きていると、ほんとうにいろんな予期せぬ出来事がありますよね。

だからこそ、今やれることはやらないとと思うのです。

ここで私が言いたいのは、今やれることをやるというのは、今しかできないから遊びに行くとか、今しかできないから飲みに行くとか、そういうこととはちょっと違います。

想定外の未来のために、将来へのいろんな準備を今のうちにしておかないといけないなあということです。

私は独身なので、家庭をお持ちの方に比べると自分の時間は多く持つことはできていますが、結婚願望がないわけではないですし、自分の子どもに出会えたら嬉しいなあと思います。ですので、今後は仕事をしながら子育てをするときが来るかも知れないですし、いつかは親の介護をするときも来るかもしれません。自分自身に使うことができる時間がどんどん失われて、いつしか、自分の人生のはずが誰かのための人生になってしまうのではないかと思うと、それももちろん素晴らしいことなんですが、私は歳を重ねても私らしく生きるのを辞めたくないと思っています。

自分にしっかりとした実力があって、自分が自分らしくいられることによって、周りの大切な人を助けることができたり、周りの人に優しくできたりするからです。自分のためのようで、周りの人のためというところに最終的にはつながると思います。そして、周りの人の喜びは自分の喜びとして感じられます。みんな、一人では生きられないですからね・・・

今だけ楽しければ良い、今必要最低限生活できていれば良い・・・最初に戻りますが「当たり前のような日常の生活」は、もしかしたらそれさえも送ることができなくなる人も多いのではないかと思います。コロナの影響もあり、いよいよ安定志向な世の中が終わりかけているのではないかと思います。安定していると思われていた会社や業界も、このような状況下で大きく変わってしまいました。だからこそ、そんな日常が大きな幸せなのだと、私はコロナ禍で感じたのです。

でも、だからと言って、未来を悲観するのもちょっと違って。将来の自分や将来の家族や大切な人のために、動いている人は人知れず動いていると思います。何か大きな転機がない限り、急に人生お花畑〜♪みたいには変わらないです。だからこそ、信じる未来のために今日1つ、明日1つ、来週1つ、来月1つ、来年1つ・・・というようにコツコツ積み重ねる。

幼い頃に「将来の夢は何ですか?」と聞かれましたが、私は、この質問の答えって職業を答えさせるような誘導尋問っぽくてあまり好きじゃなかったです。将来なりたい職業があるのは素晴らしいですが、では「なぜその職業になりたいの?」というところまで考えさせてくれるきっかけって、子どもの頃にありましたでしょうか・・・?私にもし子どもができたら、「将来どんな風に生きていきたい?」って聞いてあげたいなあって思っています。

皆さんも、自分は何をやりたいか?とか、自分は何になりたいか?だけではなく、どんな風に生きていきたいか?を考えてみると、それが困った時や迷った時の道標になるのではないかなあと思います。

すごくお堅いことを書いていますが、私は、アロマセラピストとしてアロマの知識とトリートメント技術を売っているだけではないです。お客様とは、お店の人とお客様という関係を超えて、こういう人生のお話ができると嬉しいなあと思っています。みんな本当は、夢とか語りたいのでは?でも恥ずかしいとか思っているのでは?・・・もしそういう方がいたら、私とお話しましょう!!!

伝えなきゃ伝わらないこともたくさんありますからねえ☺︎ということで、ひとまず私が私の想いを伝えましたよん☺︎

そうま

ご予約はこちらから

ご予約は24時間即予約可能なHotpepperBeautyがおすすめ♪

次の記事

お問い合わせはこちら