感謝と謝罪は3回伝える
わたしが心がけていることです。
何かしてもらったとき、その場で、
ありがとうございます
家に着いたら、連絡を入れて、
今日はありがとうございました
次会ったときに、直接、
先日はありがとうございました
謝るときも。
何かしてしまったら、その場で、
申し訳ありませんでした
家に着いたら、連絡を入れて、
今日は申し訳ありませんでした
次会ったとき、直接、
先日は申し訳ありませんでした
そんなに何度も連絡を入れたり前のことを話したりして、相手は迷惑じゃないかな?と考え躊躇する人もいるかもしれないですが、もしそう思われてしまったのなら、仕方ないと思ってます。
そんなことを考えて迷ってるくらいだとしたら、自分の中の御礼やお詫びの気持ちがそこまで強くないんだとも思います。
もちろん、この3回っていうのは、相手との距離感にもよりますし、一概に3回だとも言えないですし、タイミングも微妙に違うと思います。
ただ、親しくしてくれている方や、いつもお世話になっている方にこそ、連絡はおざなりにならないようにしようと心掛けています。
私にもそういう、なぁなぁにしてしまった時期がありましたし、自分のキャパがオーバーすると、今でもそうなってしまう時もあります。
ただ、気が付くと、そんな時にこそやはり、見ててくれている人は、安否や状況を問う連絡をくれたりするのです。
すぐに返信できなくても、そのメッセージや声かけで、またがんばれる気が湧いてくるのです。
だからこそ、誰かにとってそういう存在になりたいから、私は連絡を大切にしたいです。(逆に、あまり意味のないやり取りはそんなに好きなほうではありません)
その場ではみんなありがとうって言えるし、ごめんなさいとも言えます。でも、連絡をもらえることは、当たり前のことではありません。
離れてても、出来事から時が少し経っても、相手のことを想っているという証拠だと思います。
そういう価値観が、共有できる方と私はお付き合い(恋人とかじゃなく)したいですね♪
最新記事 by Ayane (全て見る)
- アクティブレストとパッシブレスト【積極的休養と消極的休養】 - 2023年12月9日
- 心地良い睡眠を【外側編:換気、頭寒足熱、隙間にクッション】 - 2023年12月7日
- 手をケアした方が良い理由【ハンドケア、ハンドマッサージ、ハンドトリートメント】 - 2023年11月27日